私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話 (2)

最近の夢がほんとにエグいので、ご紹介します。 見たこと?あるよ? 昨日見たよ。 くみちゃん 昨日の私の夢に出てきたのは「くみちゃん」。 くみちゃんなんて知り合いにいないのだけど、そのくみちゃんは、黒髪であご下ボブで、お目々がパッチリ、そうね…強…

かわいい冷蔵庫

蝉やカエルの鳴き声がボリュームを上げ始め、昼間から近所の子供達がウロウロし始めたとある暑い日、店の冷蔵庫が壊れた。 美容室といっても冷蔵庫は必須アイテム。 カラーやパーマの待ちのお客様に飲み物をお出しするので、夏場は氷を毎日作らないと足りな…

夢の話

夢。ドリーム。 未来の話ではなく、きのう見た夢の話。 わたしの夢はカラーで、けっこうリアルな感じなのですが、昨日は話の展開というか、シーンの展開が激しくまったく繋がってないし、音とかがかなりインパクトがあったので、ちょっと記録も兼ねてココに…

死にかけ日記 (2)

まだまだあります、死にかけたあの日。 最初の記事を読んでない方はこちらからどうぞ↓ saihate.hatenablog.com やせ我慢死にかけババア あの日、というか、一昨日のこと。 朝コンビニで買ったパンを食べたあと、急にお腹が痛くなってトイレに駆け込んだ。 と…

死にかけ日記

みなさんは死にそうになった日がありますか? わたしはあります。 初めて救急車を呼ぼうと思ったあの日 あれは去年の秋ごろだったか。 時々やってくるアレルギー性鼻炎による連続くしゃみがいつもより大サービスだったため、その日のソレは私の腹筋にかなり…

誕生日にリクエストしたいプレゼント

個人的に、今年の9月はアツイ。 なぜなら、映画では「スーサイド・スクワッド」と「グランドイリュージョン2」が公開され、展覧会ではエドワード・ゴーリーがやってくる。 めちゃめちゃ楽しみに待ってます。 そして、9月といえばわたくしの誕生月でござい…

タンドリーチキンな彼

フェイスブックの広告に、首から下だけが写ったテッカテカに赤茶に焼けた肌に、筋肉ムキムキマッスルの男性の写真が流れてきた。 おそらく夏に向けて(もう充分夏なんだけど)、身体を鍛えましょう、男はマッスルでなんぼだぜ!!みたいなことを言いたかった…

うまくいかないこと

生きていると、度々うまくいかないことがある。 「なんだかうまくいかないなぁ」と思うレベルから、「運がわるい!」というレベルまで、さまざま。 昔は私も悪いことが起きると、なんでこんなことが私に??とかいうふうに、その出来事に対してものすごく悔…

映画『幸せになるための27のドレス』にみる自分の認め方

キャサリン・ハイグルという女優さんが好きで、タイトルに書いた『幸せになるための27のドレス』という映画を観た。 キャサリン・ハイグル - Wikipedia ストーリーはまぁ、よくあるようなドタバタロマンティックコメディーなんだけど、主人公のジェーンみ…

血が足りない

小学生の高学年だったような気がする。 私はその日、肺炎になりかけの風邪で学校を休み、1日中布団で朦朧としていた。 同時に生理が重なり、なんかもう色々とどうでもよくなっていた。 寝かせとけば大丈夫と思ったのか、母親にも放置され、だれもいない家で…

限りなく透明に近い壁

単刀直入に言おう。 今日、信号待ちで並んだ隣の女子が鼻をほじっているのを目撃してしまいました。 視界のすみっこで顔のあたりをグリグリやってるのが目に入り、そちらの方向を見ると普通に鼻をほじっているではありませんか。 車の中というのは、一旦乗り…

ZeppFUKUOKAでの印象深いおもひで

ホークスタウンの隣にあるライブホール、ZeppFUKUOKA(通称ゼップ)が今年2016年の5月で閉業となった。 そんなに沢山ゼップにお世話になったわけではないが、以前はちょいちょいライブに足を運んでいたため、ゼップがなくなるのは少し寂しい気持ちにな…

「人はなぜ人を嫌うのか」について考えてみた

わたしは趣味の延長でたまにタロット鑑定もやっているのだが、最近ふと思ったことがある。 仕事の悩み、恋愛の悩み、などと入り口は様々なのだけど、そこを見ていくとたどり着くのが結局「嫌いな人」または「好きな人」をどうにかしたい気持ちが大元になって…

こわいもの

夏になると色々な「こわいもの」が出てくる。 オバケだったり、虫だったりと、レギュラーで分かっているのに、やっぱりこわい。 しかし、それらとはちょっと違ったコワさというのが、子供の頃にあった。 それは、父親の運転する車。 どこに連れて行かれたの…

脱毛症の改善につなげるために女性ホルモンについて考えてみた

最近なんとなく「女性ホルモン、なんとかせにゃならんのやないか?」とふと思い、うちの店に来店されるお客様の中にも〝脱毛症〟が多く見られるのもあり、ちょっと女性ホルモンとやらについて私なりに考えてみました。 女性ホルモンとはなんぞや? 女性ホル…

飲み込んでため込んであたれば吐いちゃいな

高校時代のクラスメイトに、名前が私と一文字違いのマサミという子がいた。 高校時代と書いたが、マサミと友達になったのは確か小学生の頃。彼女は昔からわりとお調子者で、みんなを引っ張るようなリーダータイプだった。私から見たらかなり独特の個性を持っ…

節約が苦手

節約ができない。 そもそも、節約をする意味がよくわからない。 私の母親は「お金がない」が口癖で、節約節約と言いながら家中の使わないコンセントを抜いて回ったり、昼過ぎの一番暑い時間しか冷房を使わなかったりするわりには、食べ物などには惜しまずお…

バカバカしくなったあの日

その昔、我が県福岡でひそかに一世を風靡していたテレビ番組「とことんサンデー」というローカル番組があった。 いまは全国ネットで名の知れた、華丸大吉の二人をメインに、福岡吉本のメンバーが出ていた日曜の昼間にはとても相応しくない、クソつまらない、…

持ち時間について考えてみた

わたしは自他ともに認めるマイペース女である。 昔から時間を急かされるのが何よりも憂鬱で、一人暮らしをし始めた理由も、母親から「早くご飯を食べなさい、早く風呂に入りなさい」と言われるのが嫌になったのが大きい。 どっちも自分の都合に私を当てはめ…