私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

ハイブランド品の話

早くも4日を過ぎようとしている正月。いつもより少したくさん寝られたから気分が良かった。 のんびり起きてカフェラテを飲む。 毎日日課のyoutube徘徊をしていたら、おすすめ欄にお笑いのオードリーがやってるオールナイトニッポンのまとめ動画(勿論音声の…

ハイブリッド女子高生の無言の勝負

先に注文とお会計を済ませるタイプの飲食店で、そこそこ人がいる場合。 あなたならどうしますか? ①何かしら荷物を置いて席を確保しておく ②先に注文を済ませる 今日、私は①でも②でもない選択肢を持ったハイブリッド女子高生を見かけた。 ③「予約席」プレー…

お菓子大臣のおまんじゅう

初めて会う人への手土産は、よほど日頃からその人の好みを熟知していない限りは 消えものがいいと思っていたし、それは一般常識的な考えだと思っていたのだが、 どうやらそうではない人たちもいるようだ。 初対面の人と会うとき、私はいろいろなことを考えて…

思いやりや優しさは受け手がそれと認識しないと意味がないということについて考えてみた話

漫画家のみうらじゅんが「いやげもの」という、もらっても嬉しくないお土産を買っちゃうという話を彼の本か何かで読んだとき、『私みたいな人っているんだな』と思ったことがある。 実は私も〝もらっても嬉しくないお土産〟を買ってしまいがちだったのである…

ケチなラブホの話 〜パートナーとのお金の価値観〜

以前「気持ち悪いラブホの話」を書いたが、今回はケチなラブホの話をしよう。 ラブホがケチなわけじゃなく、前回にも出てきた元彼Tの物語である。 前回のラブホの話を読んでない方は先にそちらからどうぞ。 saihate.hatenablog.com この時も遠出したときの話…

気持ち悪いラブホの話

以前恋人Tと付き合っていた時の話。 出かけた先で泊まろうということになり、土地勘のない場所だったためグーグルマップ先生に探してもらい、いくつか出てきた中から一番キレイそうな場所をめがけた。 もうほんの目の前で、すぐ着くという距離だったのに、T…

自称イケメンが陥りやすい罠の話

YouTuberのラファエルさんの動画がたまたま上がっていて。「元カノが集まって秘密を暴露する」ってやつなんだけど、それみて過去に付き合っていた人とリンクした。 その人は仕事も上のほうの立場だったし、色んな人と接する機会があるからそれなりに内面も熟…

わたしがフレディ・マーキュリーから学ぶこと

『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました。 完全にネタバレなので、まだ観てない方はここで閉じてね。 ネタばれてもいいよ、という方は続きをどうぞ。 ぶっちゃけ私はそこまでクイーンのファンではないし、 彼らのことはメジャーな曲くらいしか知らない…

サンドイッチには野菜を入れたくないという話から思い出した話

お客さんとサンドイッチの話になり、 私はサンドイッチに野菜を入れるのが嫌だ。という話をした。 野菜が嫌いなワケではない。 パンと野菜を一緒にしたくないのだ。 許されるのはレタスのみ。レタスなら許す。 卵、ベーコン、ツナ、みたいな動物脂肪的なもの…

「私はコミュ症です」というラベルは、「今いる場所は地球です」というくらいざっくりアバウトなもの。

わたくし、自分で「コミュ症」だと思ってたんですが、どうやらそうではなかったみたいです。「コミュ症」という言葉って「今いる場所は地球です」ってくらいざっくりとしたものだと思います。 初対面でもすぐに打ち解けるひともいれば、ちょっと無理な人、け…

『与えよ、さらば与えられん』と言ったヒゲもじゃのおっさんの言葉は、実に正しいと実感した話

とあるカップルの悩み相談を聞いた時の話。 彼女の不満は『彼氏が休日の朝はゆっくり寝て、出かけるなら昼から夜にかけて出かけたいという。私は朝から遠出したりしたいのに。例えば月2回ずつ譲るとかしてほしい。』という。そう言う彼女はバツイチ子持ち、…

今度から「好きなタイプは?」と訊かれたらこう言おうと思う

うちにはテレビがないため、たまにYouTubeで最近の番組のおもしろそうな部分だけを観たりするんですが。 先日観たのは「ダウンタウンなう」。 ダウンタウンと坂上忍がゲストと一緒にひたすら飲みながら本音トークをするという番組。そのゲストが伊勢谷友介さ…

断りにくいお誘いの断り方

最近ちょこちょこ「こんな時どうやって断ればいいんですかね?」ということを聞かれたことが続いたので、メモ程度にブログに残して置こうと思う。 私が話を聞いた「こんな時」とは主に異性からの食事やデートのお誘いで、尚且つ「その人を無下に断れない関係…

話をすることとおしゃべりの違いについて考えてみた

今でこそ色々な人にブログを読んでもらう機会があり、「読みやすい、分かりやすい」とありがたい言葉を頂く事がありますが、実は「話をすること」に対してコンプレックスの塊だったんですね。それに追い打ちをかけたのは昔、母親に言われた一言。『あんたの…

長い間心に突き刺さったままの腐った釘の話(傷つくのが怖い人の話)

最近気づいたこと。 私は「嘘をつく人が嫌いだ」ということ。 「嘘」にも色々あるが、私が云うその「嘘」とは、主に『自身の本音をストレートに表現せずに、察して欲しいという気持ちからくる建前。』という言い方が一番近いだろうか。 まぁ、とにかく嘘つく…

好き嫌いがはっきりしている話

とりあえずいま、アイフォンの充電が6パーしかないけど、思い立ったので書き始めます。 今日は仕事終わるのがおそかったので、近所にある遅くまで開いていて気軽に入れる〝や◯い軒〟に寄って晩御飯を済ませることにした。 ココは食券システムなので、店内に…

愛でる話

むかし、ひょんな繋がりで出会ったいわゆる「視える人」に、言葉通り「視て」もらった記憶を、ふと思い出した。 そのとき言われた話はほとんど覚えてないけれど、ひとつだけ今でも覚えていることがある。 『あなたはもうちょっと自分を可愛がってあげて。愛…

割れて、壊れたものの話

さぁて。今日で一週間経ったから、ブログに書きとめておこうと思う。 なにが一週間経ったのか。 それは、あるものが壊れてからだ。 壊れて、というか、割れて、と言った方がいいのかもしれない。 その、「割れて、壊れた」ものがまだ「割れて、壊れてなかっ…

アスファルトからロンドンパンクが聞こえた夜

宇宙は愛で満たされているのかもしれないし、そのことは意識のどこかで理解していることは知っているのだけれど、それをわざわざ「宇宙は愛でできている」みたいなことを口に出して言う人のことを、私は信用したくない。 幸せは好きなのに心の何処かでは「幸…

味噌汁の食べ方が気に入らなかった話

お久しぶりです。 もうずいぶんと更新していなかったので忘れ去られているかと思いますが、「もうそろそろ時効だから書いてもいいかな?」という話がいくつかあるので、書き留めておきましょう。その中の一つです。 以前、SNSで仲良くなった県外(関東)の男…

ジャストサイズのガラスの靴

注意:この記事は以前、プライベートな場所に書き記していたものですが、もう時効なので公開します。 それでは、どうぞ。 宇宙の仕組みがわかってくると、人が発する言葉でその人の内側に隠れている、あるいは隠しているものがどんなものかが見えてくるもので…

どうしても竹原ピストルが好きになれない

私は普段からテンションが低い。 それはおそらく子供の頃から変わってはおらず、そのおかげで周囲からは「おとなしい人」とされていた。 実のところ、強制されたコミュニティ内に私の興味をそそられるものが少なかっただけのことであって、ある一部では私の…

自由と責任の話

仕事柄、お悩み相談を受けることが多いのだけど、最近……というか、以前からずっと思うことだが、自分の人生に無責任な人が多いなぁと。 まず「責任」とは何か?を確かめておくと、 何かに対して応答すること、応答する状態を意味しており、 ある人の行為が本…

やっぱりアンダーグラウンド

小学生の姪っ子がギタリストになりたいと言い出したらしく、妹がキッズギターを買ってあげたそうな。 「お姉ちゃん、ギター教えれる?」 とLINEが入ってきたが、まず私はギターが弾けない(ベース担当だし)ので、代わりにyoutube先生の動画を送っておいた。…

悩みが無いわけではなく、悩みを消化するのが早いだけ。

最近色んな人に「悩みとかあるんですか?」と聞かれることが多いような気がしたので、なんでそう見えてるのかを考えてみました。 まぁ、実際「悩みってなに?」と聞かれましても「うーーん……」と考えてしまったから、そんな大した悩みは今の所ないのだろうけ…

「継続は力なり」なんて誰が言ったんだよ

自慢じゃないが、私は「継続させること」が苦手だ。 まず、気分がコロコロ変わるでしょ。 気分が変われば行動も変わるでしょ。 何か自分の中で面白いと思うことを始めたとしても、他の誰かが始めると何かつまんなくなっちゃうでしょ。 1日の中でもなかなか…

他者の言葉を翻訳するためには何が必要なのか。

私は以前から、日本のアーティストが海外でライブをするときに自分たちの曲の歌詞を「その国仕様」にして披露することに、とても違和感を感じていた。 そうする意味としては恐らく、「自分たちの伝えたい思いを込めた歌詞を他国でもわかりやすく受け取っても…

だから結婚できないのかもしれない。

「私って合理主義ってやつだったんだ!」と、今更気付いて自覚しました。 まぁ、うすうす感じてはいたんですが、確かに一番無駄にしたくないものは「時間」です。 何よりも時間が大事。 おそらくお金と同じくらい大事。 時間をお金で買うなんて普通です。 頭…

インスタのキラキラカップルを見てわかったこと。

先日、ふとインスタの「あなたにオススメ」的な写真たちをつらつらっと見ていると、カップルのキス写真があって。 正直いうと(むっ。)(いいな。)(でもキモい)という少々複雑な心境になったんですが、その人のアカウントを覗いてみると、ほとんど「イチ…

「愛を本物にする選択肢」とはどのようなものなのか。

わたしたちはしばしば、自分と関わりを持つ相手との間において、「未来の保証があるかどうかによって、今この関係を続けるかやめるかを決める」という選択のしかたをしてしまがちである。 よく聞くのが、「この先、私と結婚する気がないなら、もう別れよう」…