私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

ハイブリッド女子高生の無言の勝負

先に注文とお会計を済ませるタイプの飲食店で、そこそこ人がいる場合。

あなたならどうしますか?

 

①何かしら荷物を置いて席を確保しておく

②先に注文を済ませる

 

今日、私は①でも②でもない選択肢を持ったハイブリッド女子高生を見かけた。

 

③「予約席」プレートを置く

 

場所はスタバ。

私の目線の先にあった4人席に来た女の子二人組。

彼女たちは3センチ四方くらいの何かを カラン、と置いて行った。

私は目が悪いのでそれが何かよく見えなかったのだが、

その「カラン、」の正体が予約席と書かれたプレートだったことを

後から来た中年女性によってわかった。

 

女の子たちの姿が見えなくなってすぐ、一人の女性がその席に荷物をおこうとしたけど、何か置いてあることに気づき。

店員さんに「あそこは座っちゃいけないんですかね?予約って書いてあるけど」

と尋ねていたのが聞こえた。

すると店員さんが

「あ〜、もしかするとお席を確保されているかもしれないので、こちらのお席をご利用ください〜!」と他の席に案内していた。

 

よかったね、女子高生。

、、、と思ったのも束の間、

また別のおばちゃんがソロソロとそのリザーブ席に近づいて来た。

おそらくそのプレートが置いてあることには気づいたのだろうと思う。

なんとなく「ここ、座っていいのかな、どうなのかな」みたいに

ソワソワとしながら、結局おばちゃんは座った。

おばちゃんは強い。何も聞かない。

 

私が口出すのはどうかと思い、

そのまま様子を観察していた。

女の子たちはどうするだろうか。

ちゃんと「そこ取ってます」って言えるだろうか。

 

・・・彼女たちがコーヒーを持って戻って来た。。!!

 

・・・おばちゃんが座ってる!!気づいたぁぁぁ!

 

・・・さぁ!!ここからが勝負です!!

 

・・・言うか言わないか言うか言わないか言うか言わないか、、

 

・・・言わなぁーーーーーーーーーーいぃぃぃぃ!!!!!

 

そう。彼女たちはムスッとした顔で何も言わずにプレートだけを回収し、

別の席へと行ってしまったのだ。。。

 

残念でした。。。今季勝ち星ならず!!!

 

 

しかし「自分で予約席プレートを持ち歩く」という考えはなかったなぁ〜。

まぁ、全然役目を果たしてなかったけどね。

 

もっとデカイのにしなきゃ。