私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

ハイブランド品の話

早くも4日を過ぎようとしている正月。
いつもより少したくさん寝られたから気分が良かった。

のんびり起きてカフェラテを飲む。

 

毎日日課youtube徘徊をしていたら、おすすめ欄にお笑いのオードリーがやってるオールナイトニッポンのまとめ動画(勿論音声のみ)があったので、なんとなく再生してみる。

テーマは「高いお財布」について。

オードリーの二人はもう結構稼いでいるであろうが、
お財布に対して10万を出す事に対しては否定的であるらしい。

『10万の財布を買うなら、2万の財布に8万入れた方が良くない?』
という若林。そしてポーター(吉田かばん)愛用という春日。
庶民的な価値観に好印象を感じた。


これは財布だけじゃなくてモノ全般に対する価値の捉え方なんだろうけど、
私もこれまで使っていた財布は大体2万くらいまでのものしか使っていない。
2万を超えたら「ん、いいや」となってしまう。

そもそも、元々あまりブランドに興味がなく、
興味がないどころかハイブランドのロゴばぁぁぁんみたいなモノを
身に付ける方があまり良く思えないたちである。

若林が言っていた「高い財布ってデザインが俗っぽい」
というのもすごくわかる。
なんかね、かわいいと感じないんだよね。


先日、とあるスーパーで買い物をしている時のこと。
くたびれたジャージに身綺麗にしてないボサボサの髪を振り乱しながら
慌ただしく買い物をしていた中年女性が持っていた財布が、
ロゴばぁぁぁんグッチだった。
そしてカバンはコーチだった。


なんとも言えない気持ちになりながら
私は買ったものを袋に詰めてその場を後にしたのを
今でも鮮明に覚えている。

 

わたし達はいつまでブランドに支配されて生きていくのだろう。
そうこう言っているわたしの手元には
アップルのアイフォン、アイパッド、マックブックが並んでいる。