私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空気は読みません。何故ならめんどくさいから。

先日、とある方と「空気を読むこと」について話していた。 まず、「空気を読む」の定義は何なのだろう?どこからどこまでが読めていて、どこからどこまでが読めていないのだろう。私は少し疑問に思った。 「空気を読む」と似たような意味合いで「顔色を伺う…

年末のドッキリ②

年の瀬に昔お付き合いしていた元カレが店に来た、という話を書いたが、その2のエピソードを思い出した。 その1はこちら↓ saihate.hatenablog.com また別の人なんだけど、去年か一昨年くらいにその人も突然店にやって来て「パーマをかけて欲しい」と言い出…

年末のドッキリ

もういくつ寝るとお正月?よっつ?早くない? 年の瀬というのは、普段会うことがない人と会う機会というのがグッと増えるような気がするのだけど、昨日突然、ハタチの頃にお付き合いしていた人が店にやってきた。 「ちょっと近く通ったから冷やかしにきた」…

お互いを尊重するための一枚の壁

結婚しているパートナーと、玄関だけが一緒で中に入ったら居住空間が別れてるっていう家に住んでたのは村上春樹だったっけ?誰か忘れたけど、そんな話を思い出した。 「普通」、声だけの恋人なんてあり得ないのかもしれないけれど、私はこの「たまたまのお隣…

好きなものを仕事にしなくてもいいから与えられた場所でモテる努力をしろ

私が美容師という仕事を始めた頃、時代はキムタクの「ビューティフルライフ」によるカリスマブームが沸き起こり、その頃から男性美容師が増え、今では多くの男性美容師が美容界を引っ張っている。 当時、おそらく「モテ」を意識して美容師を目指した人もいた…

作り笑いが大嫌いなのさぁ〜

たまに、中身からぽわわわぁんとした雰囲気を出しながら笑顔を振りまいている女性がいる。 正直、とてつもなく羨ましく思う。 なぜなら、私は「笑顔」を作るのが苦手なのだ。 あんなピンク色の湯気が出てきそうな笑顔なんか、どうしたってムリだ。 気を抜い…

経営者は孤独である

最近よく読ませてもらっているブログで「経営者は孤独を覚悟した方がいい」といった内容が書かれてあって、それを読んだ時私は、自分でも気づいてなかった自分の中の一部分を誰かにやっとわかってもらえたような気がして、ボロボロと泣いてしまった。 経営者…

マニュアル人間

今朝、ふとYouTubeを開くと「あなたにオススメの動画」と書いてある下に、お笑い芸人〝和牛〟の「洋服屋の店員が苦手」という漫才があった。 もう随分とテレビを観てないため最近のお笑い情報にも疎く、今日初めて〝和牛〟を知った。 どんなもんかと思いなが…

張り切りすぎた日の話

高校生時代、同級生たちは髪を染めたりパーマをかけてみたりとしている人が多かったが、当時日陰に隠れてひっそり平凡に生きていた私は、当然地毛の黒髪で日常をすごしていた。 そんな「真面目イメージ」を先生たちに植えつけていたからか、高校三年生ももう…

女子がみんなミッキーのこと好きと思うなよ?

世間ではもうすぐジングルなベルが鳴り出そうとし、女子たちはやたらと黒いネズミに会いに行きたがる。毎年恒例、この時期の会話(クリスマスの予定を聞かれ、ないと答えると「仕事忙しいもんね〜」というアレ。)にほとほとうんざりする。 以前、誰かに「私…

「他人は鏡」の意味、わかってますか?

久々来た友人が「仕事でストレスがヤバイ」と話し出したので、私はふんふんと黙って聞いていました。 彼女はゴルフ場内レストランのホールスタッフなのだけど、少人数で回してるというのもあり、本来の業務以外の事までさせられたうえに、ミスがあったら責め…

自分でも気づいてない「信念」について考えてみた

「私たちは信念をベースにして日々を過ごしている」といった内容の本を最近読んで、なるほど。と考えさせられることがたくさんあった。 私がまだ気づいていない信念(思い込み)って、なんだろう? とふと思ったので、いろいろ考えていたら、『内向型』とい…