私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

わたしがフレディ・マーキュリーから学ぶこと

『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました。 完全にネタバレなので、まだ観てない方はここで閉じてね。 ネタばれてもいいよ、という方は続きをどうぞ。 ぶっちゃけ私はそこまでクイーンのファンではないし、 彼らのことはメジャーな曲くらいしか知らない…

サンドイッチには野菜を入れたくないという話から思い出した話

お客さんとサンドイッチの話になり、 私はサンドイッチに野菜を入れるのが嫌だ。という話をした。 野菜が嫌いなワケではない。 パンと野菜を一緒にしたくないのだ。 許されるのはレタスのみ。レタスなら許す。 卵、ベーコン、ツナ、みたいな動物脂肪的なもの…

「私はコミュ症です」というラベルは、「今いる場所は地球です」というくらいざっくりアバウトなもの。

わたくし、自分で「コミュ症」だと思ってたんですが、どうやらそうではなかったみたいです。「コミュ症」という言葉って「今いる場所は地球です」ってくらいざっくりとしたものだと思います。 初対面でもすぐに打ち解けるひともいれば、ちょっと無理な人、け…

『与えよ、さらば与えられん』と言ったヒゲもじゃのおっさんの言葉は、実に正しいと実感した話

とあるカップルの悩み相談を聞いた時の話。 彼女の不満は『彼氏が休日の朝はゆっくり寝て、出かけるなら昼から夜にかけて出かけたいという。私は朝から遠出したりしたいのに。例えば月2回ずつ譲るとかしてほしい。』という。そう言う彼女はバツイチ子持ち、…

今度から「好きなタイプは?」と訊かれたらこう言おうと思う

うちにはテレビがないため、たまにYouTubeで最近の番組のおもしろそうな部分だけを観たりするんですが。 先日観たのは「ダウンタウンなう」。 ダウンタウンと坂上忍がゲストと一緒にひたすら飲みながら本音トークをするという番組。そのゲストが伊勢谷友介さ…

断りにくいお誘いの断り方

最近ちょこちょこ「こんな時どうやって断ればいいんですかね?」ということを聞かれたことが続いたので、メモ程度にブログに残して置こうと思う。 私が話を聞いた「こんな時」とは主に異性からの食事やデートのお誘いで、尚且つ「その人を無下に断れない関係…

話をすることとおしゃべりの違いについて考えてみた

今でこそ色々な人にブログを読んでもらう機会があり、「読みやすい、分かりやすい」とありがたい言葉を頂く事がありますが、実は「話をすること」に対してコンプレックスの塊だったんですね。それに追い打ちをかけたのは昔、母親に言われた一言。『あんたの…

長い間心に突き刺さったままの腐った釘の話(傷つくのが怖い人の話)

最近気づいたこと。 私は「嘘をつく人が嫌いだ」ということ。 「嘘」にも色々あるが、私が云うその「嘘」とは、主に『自身の本音をストレートに表現せずに、察して欲しいという気持ちからくる建前。』という言い方が一番近いだろうか。 まぁ、とにかく嘘つく…