私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電話恐怖症

恐怖症というとちょっと大げさだけど、わたしは電話が苦手だ。 かかってくる分は全然いい。けど、電話を自分からかけるのがとても苦手。 たまにマッサージや美容室や飲食店などの予約で電話をかけることがあるが、これも仕方なく仕方なくかけている。 最近は…

言われたら微妙な気持ちになるセリフ

「若いっていいね〜」と、言われることがよくある。 これを言われた後、正直どういう反応をしていいか困る。 いいでしょ〜って言うのもなんか変だし、よくないですよ〜とかいうのも日本人によくある意味のわからない謙遜になるし。 なので、わたしはいつも「…

わがままについて考えてみた

多くの人にとって「わがまま」とは悪いイメージがあるようだ。 そしてこの「わがまま」をうまく使えないが為に、近頃の大人たちは気を病んでいる。 そうなってしまった理由の一つとして考えられるのは、子供の頃に言われ続けた「わがまま言ってはいけません…

あいすくりーむの王様

わたしはアイスクリームが好きだ。 夏に近づくと主食がアイスになる。 アイスの中でも王様はハーゲンダッツで、美味しいものを優先的に食べたい私は、アイスを食べる時はほぼハーゲンダッツしか食べない。 しかし最近は大型スーパーに行くとレディボーデンの…

プロセス重視は綺麗事なのか?

「結果がすべてだ」と言い切ってしまう人がいる。よくいる。 本当にそうなのか? ある人にインタビューしてみると、こんな答えが返ってきた。 「えーと。。。その事柄によるかなぁ。仕事であれば結果が大切かなぁ。 だけど、例えば人間関係であればプロセス…

Teenagers Are All Assholes

わたしは、美味しいものを食べるのが好きだ。 わたしにとっての美味しいものとは、お店で云えば例えば、どこでもだいたい同じ味のチェーン店ではなく、個人の、そこにいる人がメニューを考えてその人の手でゼロから作るようなもので、それらを日々の中で占め…

シンギングインザ雨

時は中学生時代。 一夜漬け専門の私はテストの前日ギリギリまで余裕をかまし、試験勉強をするフリをして「北野クラブ」というラジオを聴いていた。 JK北野順一がリスナーに電話で聞く質問、『今日のパンツの色は何色ですかぁ〜?』に、わたしも〝しろ〜っ〟…

「優しい」は誰が決めるのか

好きな人などの話になり、「どんな人がタイプですか?」という質問に「優しい人」とあがる事は少なくない。 子供が生まれれば、「優しい人になって欲しい」という想いを託す親は多いだろう。 ならば、「優しい人」ってどんな人なのだろう。 以前こんな話を聞…

言葉について考えてみた

最近、メールやSNSなどの投稿の際に使う「(笑)」を丁寧に扱うように意識してみた。 丁寧に扱うというと何処か大袈裟だけど、「w」て入れるのは何か、言葉をちゃんと扱っていない気がして(これまでもあまり使ってはなかったけど)、略語はなるべく使わない…

引き寄せの法則を有効利用する時に知っておきたい3つのこと

先日、コンビニの本コーナーにあった雑誌アンアンの特集が「引き寄せの法則特集」だったのを見て、「ついに大衆雑誌にもこういったものが特集されるようになったのか」と思った。 anan SPECIAL あなたの願いを叶えましょう! 「引き寄せの法則」で幸せになる…

深夜のコインランドリーの怪

自慢できる事ではないのだが、わたしの家には洗濯機がない。 なので、洗濯は川へ行って桃を待ちながらざぶざぶ洗う。…というのはジョーダンで、週に二回ほどコインランドリーにお世話になる。 24時間営業、土足のままOKという、二大特点をもった某コインラ…

大人になれない35歳のパンティ事情

わたしは、どーしてもティーバックが履けない。 わたしの友人達は、わりとティーバック愛用者が多く、彼女らに言わせると「一度履いたらやめられない」という。 どんなところがいいのが尋ねると、 ・洋服にパンティの形がひびかない ・お尻の形がキレイに保…

手軽!コスパ重視!の罠

今日髪を切りに来た父親が、おもむろにこんなことを言い出した。 「今ね、ジェルみたいなやつを髪に塗ったら日光とか蛍光灯の光で染まるやつがあるらしいよ。」 ハイ出た。胡散臭いやつ出た。 父の話によると、塗った液剤を流さずそのままでいいらしい。 『…

辛口性格診断をやってみたら辛口すぎて耳が痛い

以前、「エニアグラム診断」というもので9つのタイプ別に診断するというものがあって、その結果が性格すぎて耳が痛かったんですが、今回「辛口性格診断」というやつでも厳しい結果が出ました。 ちなみにエニアグラムではタイプ5でした。 shining.main.jp …

宇宙人がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

朝から脳内で「ちょんまげマーチ」が鳴り響いていてしつこかったので、youtubeで検索したらオーランド・ブルームのエッセンスが一滴入った外人が「おはようでござるぅ〜」って言ってくれたので、気持ち良く仕事を始めることができました。ありがとうでござる…

愛しきシカバネ〜アウトサイダーアート〜

わたしが専門学校時代の頃。約16年前になるが、当時は現代のようにメディア規制などがそれほど厳しくもなく、〝モンスターペアレンツ〟などの人種も表立ってなく、本屋にはわりと普通にタブーな雑誌などがちらほら置いてあった。 当時わたしは北九州の小倉…

ネガティブな人がネガティブに聴きたい梅雨の或る1日のアルバム10選

グダグダしたくなる梅雨。 「そんなグダグダを吹き飛ばそうぜ!」なんてムリ。 朝から雨降って、昼間ちょっと上がって、また夕方から雨降る。 そんな1日のお供にどうぞ。 AM 出勤中の大雨 「House of Balloons」The Weeknd カナダ、スカーバロー出身。ヒップ…

離婚を留まる理由「子供のため」にどうも納得がいかない

夫婦が何かしらの理由で離婚を考える段階でよく聞く言葉、 「子供のために離婚はしたくない」。 これについて、わたしはずっと疑問が拭えない。 すでに破綻している夫婦生活を続ける理由に、子供は必要なのか? 私が実際聞いてきた話に共通するのが、「子供…

限りなく水に近い芋の水割り

以前、ひょんなことから仲良くなった年の近い女の子と飲みに行くことになった。 性格はさっぱりしていて明るく、どちらかというと美人系な顔立ちをした、男女問わずにモテそうな女の子だった。 そんな彼女の当時の彼氏は、お世辞でも若いとは言えない、60…

人は自分の見たいものを見る

むかしむかしあるところに、ひとりのおっさんがいました。おっさんは長い布をひらひらと纏い女子高生のプリーツスカートみたいなものをはくという、一見すると警察に注意されそうな格好をしていました。 おっさんは、そんな女装まがいな格好をしながらも、偉…

食べ物のフォルムの美しさ

今朝、出勤途中に寄ったコンビニ(某ローソン)で、レジ横にあるドーナツケースの中から抹茶のビスケットを買った。 特別抹茶が好きなわけではないし、コンビニのこういったドーナツ類なんてそんなに美味しいものじゃないのは分かっているのだけれど、「フォ…

飲み会と二次会のカラオケが苦手すぎる話

わたしは現在一人で仕事をしているので、所謂〝会社の飲み会〟的なものもなければ、コンパなどのプライベートな飲み会などに誘われていくこともないのだが、20代の頃はしばしば飲み会というものに誘われて顔を出すこともあった。 わたしは飲み会が大の苦手…

私たちのバンドメンバー募集珍道中

過去記事で少しだけバンドを始めた時の話を書いたが、実はその後もいくつかちょろっとずつバンドを組んだり加入したりしては、いろいろとめんどくさくなって辞める。というのを繰り返していた。 saihate.hatenablog.com ある時、仲のよかった友人Rから「ちょ…

恋愛のカテゴライズについて考えてみた

「25歳までに結婚したい(はぁと」と、まだ今よりもずっとピュアだった20代前半に、私は当時付き合っていた年上の彼氏に「なんか友達みたいになってきたから」という理由で振られた。 「友だちみたい」に振る舞ったような記憶がなかった私は、「悪いとこ…

AVを観る男を許せない女について考えてみた

いま、星野源の「蘇る変態」を読んでいて、〝エロについて〟という部分からいろいろ思うことがあったので、ちょっとそんな感じで書いてみます。 以前どこかで聞いた話で、「真面目で性に関して淡白そうだった彼氏がAV持ってるのを見つけて、腹が立ったからデ…

変人はいつの時代も脆く美しい

正直で飾らない人は心地よい。水のように流れ、空気のように漂い、たまに火のように燃え、風のようにフラフラしたり、土のようにどっしりとしたような。自分の「自然」を受け入れると、どうしても大衆とのズレが生じる。しかしそのズレが、ハマる人にはハマ…

映画「ダラス・バイヤーズ・クラブ」にみる、ベストの尽くし方

イケメンプレイボーイ役が多いマシュー・マコノヒーが、この映画では自らの体を減量し、死にかけの骨皮筋衛門となり、HIVに感染した電気技師でロデオカウボーイのロン・ウッドルーフの半生を実話に基づいて演じる。 「余命30日」と宣告されたロン。最初は現…

抽象度について考えてみた

抽象度とは、抽象ー具体の間の度合いのことで、この抽象度が高くなるにつれてより「抽象的な概念、情報」ということ。反対に、抽象度が下がればより「具体的な概念、情報」ということになり、情報を狭い範囲で特定することになる。 「私は動くものです」とい…