私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

やっぱりアンダーグラウンド

小学生の姪っ子がギタリストになりたいと言い出したらしく、妹がキッズギターを買ってあげたそうな。

 

「お姉ちゃん、ギター教えれる?」

とLINEが入ってきたが、まず私はギターが弾けない(ベース担当だし)ので、代わりにyoutube先生の動画を送っておいた。

 

妹から、

「フォーリミが好きで、フォーリミをしたいらしいよ!!」と「フォーリミ」を連呼されたのだが、私の頭の上にはハテナがくるくると回っていたので、

「フォーリミってなんや?」と聞くと、

「フォーリミテッドサザビーズよ!!」と丁寧に教えてくれた。

 

すかさずyoutube先生に「フォーリミ」と聞くと、動画がズラッと並んだ。

 


04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)

 

陰か陽かといわれれば、明らかに陰の闇の住人にとって「フォーリミ」の存在は、ヴァンパイアの天敵である陽の光に匹敵するくらい眩しかった。

 

ぅう……、、、だめだ…、、、

身体が焼けおちてしまう……、、、。

 

そして、彼らはジャンルでいうところの「メロコア」に属するらしい。

私が思っていた「メロコア」は、ハイスタとか、ブラフマンとか、ハスキンとか、ケムリとか、そーいう感じだったのだけれど、時代の波に置いてけぼりをくらっているような私には、

「ふぅーん、今のメロコアってこんななんだ。」と思うのが精一杯だったのである。

 

 

『ギタリストになりたい!』

 

誰が好きなの?

 

『ジャック・ホワイト』

 

……とかいわれれば、そりゃもう、いくらでも練習に付き合いますよ。ギター弾けないけど。

 

ごめん。おばちゃん、まだ死にたくない。

太陽に当たれないの。

 

それよりさ、ニルヴァーナの「レイプミー」にしなよ。それならおばちゃん、ベース合わせるからさ。

 

 

 

 


【歌詞・日本語訳】NIRVANA - RAPE ME TVライブ動画