私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

最近気をつけていること

ある時期、「自分を捨てる」ということを意識してみました。

ここでいう自分とは「我」のことなんですけど、いま思うと私は昔から我が強いやつだったなぁという印象があります。

一見控えめにみえて、そらぁ恥ずかしいくらいに「私が私が」と前のめりになっていたような気がします。

 

最近人との会話を客観視している自分がいて、会話の比重がどこにあるのかをさがしてる感覚があります。

うまく表現しづらいんですが、この比重というのは例えば「この人は〝自分が〟話をしたいんだな」とか、「この人は相手の中のものを受け取る余裕があるな」とか、そういった風な感じで……って、この説明で分かりますか?(汗

つまり、話の主役がどこに移動するかってことなんですけど、以前の私はおそらくそんな事気にも留めてなくて、「いま相手が主役なのにそれを横取りする」ようなことを無意識のうちにしていました。

 

そんなとき、きっと相手は会話が楽しくなかっただろうなぁ。何てことを、今更ながら思うのです。

 

SNSとかでもそうなんですけど、好きなモノの話になったりしたときに、それが相手と自分で被っていたりしたらやっぱり嬉しいですよね。嬉しくなったら興奮してワァー!ってなっちゃうんだけど、でも、その話を相手から始めたなら、自分の好きは置いといて、相手の好きを引き出すように、最近はちょっぴり気をつけています。訊かれたら答える程度に、を心がけて。

 

……とか言いながらもたまにツイやっちゃうんですけどね。