私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

知らないお兄さんに素朴な質問をしてみた

個人的に、これだけは絶対しないというオシャレの仕方がある。

それは、「肩に何かをかける」類いのやつ。

 

昔からあるのは、カーディガンを肩にかけて袖を前で結ぶやつ。

 

あれ、なんなん。

洗濯もん乾いてなかったん?

 

私はどうもあのオシャレの仕方に抵抗がある。

だってカーディガンの袖シワシワになるし。

そもそもカッコイイかカッコよくないかで言ったら、個人的には断然カッコよくない。

もし自分の彼氏がデートにカーディガンを肩にかけてきたら?

私は迷わず「それ、いらんやろ。」って言うとおもう。

 

その肩掛けカーディガンよりも、もっと意味わからんのがある。

あれや。肩に上着かけとるやつや。

おまえはハンガーか?って言いたくなる。

絶対邪魔やん。

肩に上着かけてる人を観察してみたけど、大概がしょっちゅう肩から上着がずり落ちるのをチマチマ直してた。

 

そこまでして、肩にかけなダメ?

 

ちょうどたまたま入った服屋さんでストールを買おうと思いレジに持って行ったら、店員のお兄さんが革ジャンを肩かけしていた。

私はこのチャンスを逃すまいと、すかさずお兄さんに訊いてみることにした。

 

 

私「あのぉ、、素朴な質問してもいいですか?」

 

店員「はい(ニコっ)」

 

私「その、上着を肩にかけてて、邪魔にならないんですか?」

 

店員「邪魔ですよ」

 

私(なんてアッサリ。)

 

店員「いましがた裏で電話とっててですね、出てくるときに羽織ってきたんですよ。あはは」

 

私「そうなんですね」

 

店員「革ジャンだから暑いしですね」

 

私「そうですね」

 

店員「お待たせしました」

 

私「いやぁ、ファッションでかけてるのかと思ってですね。」

 

店員「あはは(苦笑)」

 

 

……とまぁ、訊いたわりにはそんなに興味ないし〝いいとも〟みたいになっちゃってゴメンナサイって感じだったんですが、「上着の肩掛けファッション、実は邪魔」ということが分かりました。

 

まぁ、オシャレはガマン。

って言いますからね。

 

そんな私は昔から「上着を着ない」オシャレが好きなんです。寒くてもあんまり上着を着たくないんです。だってせっかくのオシャレが見えないから。

 

ほら、オシャレはガマン。

って言いますからね。