読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の中のワタシを忘れるために

錠剤は一粒ずつしか飲み込めない人が書くブログ。

F I K A

f:id:saihate306:20160829164808j:image

昨日、本屋にふらっと行くと「ないがままでいい」というタイトルの本が目に入った。

もう手にも取らないしパラパラ見ることもしなかったけど、「二番煎じというか、、お決まりなパターンだなぁ、、、」と思った。

 

ーーーーーーーーーー

「後回しする人は今を大事にしている」という、とあるブログ記事を読んで、「へぇ、そういう見方もあるのか。なるほど。」と思った。それと同時にほんの少しだけ気持ちが軽くなった。

そこにはちゃんと但し書があったけど、もう忘れちゃった。

 

ーーーーーーーーーー

「あなた意外と自分の事わかってないのね」と言われたのだけど、自分でもそう思います。おしえて欲しいです。

自分のことはよく分からない。時々本気でわからなくなる時があります。

皆さんはないですか?

 

ーーーーーーーーーー

いつも笑顔が素敵な人っていいなぁって思います。

わたしは比較的笑顔の割合が少ないから、そういう人を見ると羨ましい。

でも、いつも笑顔で疲れないのかなとも思います。

本当に面白い時だけめっちゃ笑うのも、なかなかいいもんですよ。

 

ーーーーーーーーーー

そうそう。喜怒哀楽が乏しいからって、心の中もそうってわけじゃないんですよ。皮一枚入ってくると、いろんなものが渦巻いてるし、引き出しもいっぱいあるんです。

でもね、「この人にわたしの引き出し開けるの面倒くさいな」って思う時もあるんですよ。

わたしのこと〝おとなしい子〟って思ってる?

なら面倒くさくて引き出しを開けてない人って、あなたのことね。

(わたしの引き出しを)自分で開けてちょうだい。

 

ーーーーーーーーーー

エアリアルの〝濃厚チェダーチーズ味〟、

 

超くっさいんだけど!(でも食べる)

 

ーーーーーーーーーー

ここ何日か、秋の匂いがしてきた。

秋というのは個人的に、都会的だと思う。春や夏の方が田舎的。

冷たい空気の中で人々の話し声がガヤガヤと鳴り、あらゆる音はいつもより響きやすくなる。

タンスから出したばかりのニットの匂い。

日が昇るまでいつまでも風にあたりながらぼーっとしたくなる。

ーーーーーーーーーー

(おそらく私と居て)「沈黙がこわい」と言われた。直接ではないけど。

わたしは沈黙もおしゃべりも好きなのだけど。

わたしの中の沈黙は飴色なのに。

 f:id:saihate306:20160829164832j:image